Source : | ‘I wish we had one more year:’ States are struggling to launch Obamacare on time (Washington Post) |
まさに、州政府担当者達のため息とともに聞こえてきそうなぼやきである。深刻なのは、これら3州がいずれも州立Exchangeの創設を目指しているところであるばかりでなく、最も早く準備を開始した第一世代なのである(「Topics2012年7月31日 "Exchange"第一世代」参照)。こうした先進的な州ですら準備が間に合わない、と嘆いているのだから、州立Exchangeの創設準備の開始が遅かった州、連邦立Exchangeが設立される州での状況は推して知るべし、である。
- Connecticut州
Exchangeのために設計していたwebsiteの仕様のうち、30%は10月1日に間に合わせることを断念した。例えば、個人保険加入義務の免除の申請については、すべて手作業でこなすことを決めた。間に合わないと判断した最大の理由は、制度設計が複雑なことである。
- Oregon州
州民が保険プランの評価を比較できるようにする機能や、保険販売会社が加入者の履歴を確認する機能を作動させることを遅らせる。
- Nevada州
州政府のwebsite上で加入者がチャットできる機能を遅らせる。
※ 参考テーマ「無保険者対策/州レベル全般」、「無保険者対策/連邦レベル」、「無保険者対策/CT州」、「無保険者対策/OR州」
Source : | CO-OPs Report Competitive Premiums, but Face Challenges (AIS) |
上記sourceでは、Oregon州の例を示しながら、"Consumer-Oriented and -Operated Plan (CO-OP)"の可能性を紹介している。
Oregon州では、今年10月からの加入申請時に、選択肢として2つのCO-OPsの保険プランが提示される予定である。一つはFreelancers CO-OP of Oregon、もう一つがOregon's Health CO-OPである。
もちろん、当初は知名度が低い、実際の保険償還に慣れていない、などの課題はある。しかし、CO-OPsの非営利という性格から、そこが提示する保険料は実際の医療コストに近いものが算定されることになり、それらがExchangeで提示されれば、マーケット価格をリードする可能性がある。Obama政権としては、市場原理により保険料を抑制する切り札として期待しているところである。
- Oregon's Health CO-OP
- Bronzeレベルの保険料
40歳の非喫煙者で、保険料は$234/Mとなる。Bronzeレベルの保険プランの保険料の範囲は、$195/M〜$422/Mが見込まれていることから、低い水準の保険料負担といえる。
- 窓口負担
- プライマリーケア受診:$35
- 専門医受診:$75
- その他の特徴
- 独立した救急施設における外来外科手術
- 自然療法医師をプライマリーケア診療に起用
※ 参考テーマ「無保険者対策/州レベル全般」、「無保険者対策/連邦レベル」、「無保険者対策/OR州」
Source : | Cash-Only Doctors Abandon the Insurance System (NCPA) |
保険会社との契約やネットワークに参加しない医者が増えているそうだ。まだまだ数は少ないものの、その増え方は急速らしい。そのほとんどがプライマリーケアの医師ということだ。彼らのビジネスモデルは、上記sourceによれば、次の通り。
- American Academy of Family Physicians
2010年調査:3% ⇒ 2012年調査:4%
- Medscape
2012年調査:4% ⇒ 2013年調査:6%
- 何人かの医師で、メンバーシップ制の医療サービスを提供する。
- メンバーとなった個人は、毎月定額のメンバー料金を支払う。チーム医師の診療を受けるのに回数などの制限はない。
- 個人のメンバー料金(例示)は次の通り。
- 子供:$10/M
- 44歳以下の大人:$50/M
- 45歳以上の大人:$100/M
- 検査などはチームの外部の医療機関に直接依頼することで、通常より大幅に割安で済む。
- 救急や重篤な病気の場合のことを考慮して、メンバー個人には、高免責額の保険プランへの加入を勧めている。
- 通常の家庭医は2,500〜4,000人を診ているが、このメンバーシップチームでは400〜600人を診ている。
- それでも年収は20万ドルを確保している。
保険のネットワークに加入すると必要となる大量のペーパーワークから解放され、必要となる人件費や事務費が節約できるということらしい。ACOのミニ版ということかもしれない。
※ 参考テーマ「医療保険プラン」、「ACO」
Source : | CalPERS wants lien on local government assets (Calpensions) |
CalPERSが、州政府年金の改革法案を検討しているそうだ。そのポイントは次の通り。もちろん、近年のCA州内自治体との間のトラブルを念頭に置いていることは間違いない。ただし、州議会への上程は来年を考えているそうだ。
- 事業主としての州政府機関は、あらゆる制約なしに、次のような負担の支払いをしなければならないことを明記する。
- 事業主拠出
- 運営管理費用
- 従業員拠出
- 年金制度廃止時の給付債務
- 遅延利払い
- 司法コスト 等々
- 事業主の資産に先取特権を設定することができるようにする。
- 支払い不能に陥った後の先取特権の執行プロセスを明確にする。
自治体の財政破綻の際に、自らの債権を確実に回収しようということだが、果たして自治体への融資・債券購入を行っている金融機関の理解を得られるかどうか。CalPERSにこれだけがちがちに先取特権を押さえられてしまうと、金融機関側にとって、資金回収ができなくなるリスクが高まる。
※ 参考テーマ「地方政府年金」
Source : | Health Law Delay Puts Exchanges in Spotlight (New York Times) |
企業の医療保険提供義務が1年先送りされたことは、世間的には大きな注目を集めるものの、実態面で無保険者対策に大きなインパクトをもたらすかというと、それほどのことはない、というのが大方の専門家の意見である。それもそのはずで、医療保険提供義務が課せられていた従業員50人以上規模の企業は、95%が既に提供している。NUMBER OF
WORKERS:
The percentage of companies that offer health care benefits
’02
’04
’06
’08
’10
’12
3 to 9
10 to 24
25 to 49
50-199
200 or more
OVERALL
%
100
80
60
40
20
0