11月6日 年金格差 
Source :100 largest CEO retirement accounts equal 41% of American families' retirement savings (Pensions & Investments)
アメリカ社会の所得格差を年金(ただし、企業年金)の側面から分析した数字が公表された。主なものは次の通り。 余りにも格差が大きいとして、上記sourceでは、格差縮小策として、
  1. CEO等に適用されている、無制限の課税繰り延べ措置を廃止する。

  2. 企業からの非課税拠出金上限を年間$3Mに制限する。

  3. 従業員の退職プランを不利益変更した企業について、税制優遇措置を非適用とする。
などを提案している。

この手のレポートでよく紹介されるのが、元Yum! BrandsのCEO, David C. Novak氏で、2014年時点で退職勘定の総額は$234Mで、全米一である。ところが、 Yum! Brandsの広報によれば、『Novak氏は29年間、同社ならびにPepsiCoの経営幹部を務め、退職勘定に残された金額は、ほとんどが業績連動報酬で得たのものをYum! Brands株に投資して得たものある。同社株価は、Novak氏が経営にあたっている間に900倍になっている。Novak氏は長期での同社の成長を信じて株式に投資していたのであり、毎年、そのことは株主に報告されている』という。

ここまで説明されてしまうと、その通りでよかったね、ということになってしまう。ただ、金額は大きくなったとしても、それに伴う税負担は求めるべきではないだろうか。

※ 参考テーマ「経営者報酬」、「DB/DCプラン

11月5日 CO-OP閉鎖は11に 
Source :CO-OP health plans: patients' interests first (healthinsurance.org)
の閉鎖が公表された。これでCO-OP閉鎖は11になった。まさに半分が閉鎖となったことになる(「Topics2015年10月31日 UT州CO-OPも閉鎖」参照)。

こうしたCO-OPsのドミノ倒しにより起こりうる課題として、専門家は次の3点を指摘している(Knowledge @ Wharton)。
  1. 破綻したCO-OPsに加入していた被保険者は、これまでとは異なる保険プラン(=異なる医療機関ネットワーク)を選択しなければならない。

  2. 競争が減る。特に安価な保険料を提供していた保険プランが減少するため、競争度が低下する。

  3. CO-OPsの監督が面倒なため、州立Exchangeを放棄して、連邦立Exchangeに移行する可能性が高まる。
まあ、最後の3点目は少しこじつけのような気がするが、CO-OPs破綻の影響は小さくあるまい。

一方で、頑張っているCO-OPsもあると指摘されている。 ※ 参考テーマ「CO-OP